平成19年度第1回役員会・合同委員会議事録

日時 平成19年6月9日(土)10:00A.M.〜

場所 文京シビックセンター 文京区春日1-16-21 3F 障害者会館 会議室A・B

出席者

出席者数 62名

議題

1) 役員と各種委員長の決定 (吉瀬支部長より)

・役員体制は配布済資料のとおり。
・各委員会委員長 入試委員長 : 引田健一 
 移動保護者会委員長 : 倉地七重
 バザー委員長 : 稲村理恵
 交流委員長 : 松下久美子

2) 年間行事予定 (吉瀬支部長より)

配布済の平成19年度 PTA関東支部年間行事予定のとおり。
第2回学校説明会以降の入試関連日程、場所等については、その人数などを考慮し、学校側が意向を決めるため、多少流動的であるが、支部および委員会としても柔軟に予定を組んでいきたい。

3) 第1回支部長会議・PTA総会報告 (吉瀬支部長より)

5/25「常任委員会」(於:函館)学校から父母の会(PTA・母の会・協力会)の活動報告
・麻疹の対応については、HP掲載事項のみでは、対応方が不明確であるので、学園として現状の把握とそれに対する対策を具体的に示すよう要望。それを受け、各家庭宛、後日文書通知あり。
AED(自動対外式除細動器:心肺蘇生用)の設置状況と計画について質問したところ、数年前に職員室に1台設置済。体育館と中高寮にも設置要望をしたところ、費用的には可能であるため検討するとのこと。次回(9月)支部長会議にて再度要望提出予定。
  5/26「第1回支部長会議」(於:函館)主として学校説明会および入試関連の報告と連絡事項
・学校説明会の会場拡大
・バザーの新規食品出店とテント拡大および設置場所
・移動保護者会時、東京同窓会との連携による「卒業生から在校生へのメッセージ」として、OBの
パネルディスカッション形式で帰省中の在校生との意見交換会の企画
・学校行事の周知事項に関するHP活用についてのお願い
5/26「父母の会(PTA・母の会・協力会)」(於:函館)
・事業・会計等の報告と計画について
・役員の選出について
・授業カリキュラムと進学状況について
未履修問題対応、先生の資格について、事業計画に則ってクリアーしていることについて
・麻疹について

4)母の会広報誌に関する執筆依頼

タイトル「ラ・サール ライフ」 関東支部会員の中から吉瀬支部長推薦により執筆依頼

5)各委員会より

[1] 第1回学校説明会について(引田入試委員長より)
7/8(日)10:00〜12:00砂防会館(永田町)にて、委員20名超が参加でパワー体制は充分であるが、ボランティア参加があれば一報をお願いする。昨年、夏は日本教育会館にて200名程、秋はシダックスホールにて600名程を向かえて行われたが、それを踏まえての意見も募集。

[2] 移動保護者会について(倉地移動保護者会委員長より)
7/28(土)15:00〜17:15弘済会館(四谷)にて、全体会・学年会で進学関係や学校・寮生活の報告。
18:00〜懇親会@\5,000、出席の先生方の会費および飲み物等超過分については、支部会費予算計上の承認を得た。会場は160名収容可能。先生方と歓談できる貴重な機会なので、多数の参加を希望。

[3] 学園祭について(稲村バザー委員長より)
7/21(土)〜22(日)学園祭開催。子供達から要望の強い飲食出店の実現と、昨年作成したフェリペ先生イラスト文具等の関東支部オリジナルグッズの物品販売の2本立てを軸にし、他支部との交流もより深める目的で実施する計画。

[4] フェルミン先生のお話を聞く会について(松下交流委員長より)
7/8(日)14:00〜16:00砂防会館にて学校説明会終了後、テーマは「距離無き親子の絆を」でお話を伺う。
ご案内は6/17配信、6/30締切、会費@\1,000前後を予定。

6)その他

[1] 役員会への参加のお願い(永島副支部長より)
・各委員長より委員へ通知、出欠をとりまとめ、永島副支部長へ連絡
・ 委員名簿の内容確認 委員名簿訂正1箇所

[2] 会費納入のお願い(坂口会計委員より)
移動保護者会通知に郵便振替を同封済。ATMでの振替も可能。昨年度未納1世帯有。

[3] 関東支部HPアップロードの報告(島崎副支部長より)
HP掲載記事随時募集、新メーリングリスト改訂中。

[4] 広報活動について(佐藤副支部長より)
関東支部の活動内容、学校の行事等をHPを通じて掲載予定。各委員会および会員からの記事や写真の提供依頼

[5] PTA関東支部活動方針の確認(吉瀬支部長より)
今年度は過去最高規模の委員会となり、支部活動ご協力に感謝の意。
3つの「場」 : 「交流」の場・「支援」の場・「奉仕」の場
   意見は忌憚無く、また起承転結スタイルを持ってすること。
   臨機応変に行動し、迷う時は必ず確認を。(永島副支部長より)

以上

なお、当日は9:00AMより入試委員会、また、役員会終了後11:00AM〜各委員会を開催。
さらに役員会・各委員会終了後、水道橋グランドホテル2Fにて「ネットワーキングランチ」を開催。
各委員会毎テーブルを囲んで、新入を交え学年を越えた委員交流の「場」となりました。

☆今後の役員会・合同委員会の予定
7/14(土)、9/22(土)、12/8(土)、2/23(土)