平成19年度第2回役員会・合同委員会議事録

日時 平成19年7月14日(土)10:00A.M.〜
場所 文京シビックセンター 文京区春日1−16−21 3F 障害者会館 会議室A・B
出席者 32名

議題

  1. 1) 「学園祭・バザーについて」(バザー委員長より)

・関東支部オリジナルバザー商品の見本品紹介。
・今年度初めて食品模擬店に取り組む(チュロスとクレープ)。
7月1日(日)にバザー委員5名で試作試食をして使用食材を決定。
衛生面に最注意を払い食材はすべて冷凍品と缶詰を使用する。2日間実施だが、食材も1日使い切りを基本とし、当日は担当委員の衛生も促し実施する。
・収益は追及せず子供たちが小遣いで買えるものを提供するという母の会のコンセプトに則る企画。
・各学年交流会時にバザー委員より商品については予約受付をしている。その他、事前予約希望があれば
バザー委員に連絡要。

  1. 2) 「移動保護者会について」(移動保護者会委員長より)

・7月28日(土)当日会場への誘導係を4名募集中。
・保護者会出席145名、懇親会出席73名(7/4現在集計)
・葉書で寄せられた学校や寮への質問は事前に学校へ提出し、当日お答えいただける範囲でお話が伺える予定。
・懇親会は先生方と気軽に歓談できる場であり、ご家族全員での参加も可、直前まで申し込み受付可能。

  1. 3) 「50周年記念に向けての積立金の積立方法にについて」(支部長より)

・2009年・平成21年度が学園50周年になる。(2年後)
・9月開催の支部長会議にて、学園および各支部の意向を確認し、PTA全体として足並みを揃える。
・昨年度「50周年積立金」として積立有。今年度も昨年と同額をPTA会費より積立としたい。
・会計に積立金として別口座にて管理を依頼。
これらについては、出席委員全員の拍手により承認された。

  1. 4) 「東京同窓会との連携企画について」(支部長より)

・移動保護者会と同日7/28、場所も同じく麹町の「弘済会館」にて10:00〜12:00
「卒業生から在校生へのメッセージ」として、OB43期生と44期生4〜6名をパネラーとして、受験に向けた目標設定・準備と目標達成のために何をしたのかなどをパネルディスカッション形式で具体的に話してもらう予定。司会と出席在校生から質問をし、パネラーが答える。出席保護者はオブザーバーとなる。
・在校生38名、保護者56名(7/4現在集計)
(在校生内訳:中1−15名、中2−5名、中3−7名、高1−9名、高2−1名、高3−1名)
・参加者希望は直前まで申し込み受付可能。
・昼食会は特に設けず、各々希望者ですること。

  1. 5) 「活動報告」
  • [1] 第1回学校説明会について(副支部長(入試担当)より)

・7月8日(日)「砂防会館」(永田町)にて10:00から約2時間開催。72家族106名の参加。
学校からはフェルミン校長、井上副校長がお話、保護者体験談は高1のお母様と中2のお父様の2名。
入試委員31名の協力によりスムーズに運営できた。
・会場は昨年より大きい会場で参加者もゆったりお話を聞いていただけた様子。
・今後の予定は、11/25(日) 第2回学校説明会(都市センターホテル)
1/ 8(火)中学校前期試験(TOC五反田)
1/19(土)高校推薦入学試験(東京八重洲ホール)
2/ 5(火)中学校後期試験(建築会館ホール))

  • [2] フェルミン先生のお話を聞く会について(支部長(交流委員長代理)より)

・7月8日(日)「砂防会館」(永田町)にて14:30〜16:30開催。参加者71名。その他に午前中の入試説明会手伝いの委員が数名オブザーバーとして参加。
先生からは親(特に父親)と子と話す時間を作ることの大切さなどが語られた。
・各学年交流会について:中1  7/14(土)東京ドームシティ内ラクーアビル9F「春風萬里」にて
高1  6/23(土)新丸ビル5F「イグレッグ」にて
高3  7/ 4(土)汐留シティーセンター41F「すみれ家」にて
中2、中3、高2は秋に開催予定。

  1. 6) 「その他」
  • [1]支部会費納入のお願い(会計より)

・納入お願い期限は7月末、あと60世帯ほどが未納入なので速やかにご協力をお願いする。

  • [2]役員ネットワーク活用について(支部長より)

・会員の皆様の経験と智恵を、相互に有効活用をしましょうと呼びかけられた。

  • [3]清水寮頭からの情報(支部長より)

・「仕事の学校」5泊6日の夏季合宿への参加ご案内。OBである本城愼之介氏主催。
8月6日(月)〜11日(土)「大学の先にあるコト。受験の前に学ぶコト」
参加対象は高校1年〜大学1年。申込締切7/18。
詳細は http://www.shigotonogakkou.net/

  • [4]広報について(副支部長(書記広報担当)より)

・関東支部ホームページが開設されて約1年になる。役員会議事録や支部活動広報だけでなく、当初の目的のひとつでもあった会員が撮影した写真等を掲載するなど交流の場とすることも進めていきたいので、是非、記事や写真の提供をお願いする。
・掲載にあたっては個人名や顔写真などについては、慎重に取り扱っていくが、ご意見ご希望があれば請うご連絡。
・運営管理は副支部長(Web担当)島崎氏と副支部長補佐の竹下氏の2名。今後ホームページを更に有効なツールとするためにも、ご協力いただける方を自薦他薦共に大募集している。

  • [5]関係者へのお土産について(支部長より)

・毎年学園祭時にバザー委員に託して、日頃、子供達がお世話になっている方々へ、お土産をお渡ししている。PTA会費から支出し、今年度も同様に持参したい。
(6ヶ所:函館母の会本部、寮洗濯室、寮事務室、修道院、学園事務室、学園総務担当(品田先生))
これらについても、出席委員全員の拍手により承認を得た。

以 上

なお、当日は9:00AMより学園祭についてバザー委員会、HP掲載ルールについての役員会を開催しました。

☆今後の役員会・合同委員会の予定
9/22(土)、12/8(土)、2/23(土)