東京同窓会との連携企画「卒業生から在校生へのメッセージ」のご報告

この度、関東支部では函館ラ・サール学園東京同窓会と連携し、「卒業生から在校生へのメッセージ」と題してパネルディスカッションを下記のとおり開催しました。夏休み中で家族でのプランもある中、参加者は在校生21名、保護者34名でした。
40期生〜43期生とついこの2月まで寮生活をしていた身近な卒業生たちが、本当に貴重な生の体験談を聞かせてくれました。出席した在校生および保護者は皆「学校」と「寮」に対し、改めて信頼を持てる環境であることを確信されたのではないでしょうか?

日   時: 7月28日(土) 10:00〜12:00
場   所: 弘済会館
パネラー: 函館ラ・サール学園卒業生 5名
大学合格までの体験談として、その勉強方法、具体的に目標をもったのは何時か、スランプはどう乗り切ったか、さらに親に望むことは、などとても具体的でわかりやすく話してくださいました。
先輩からのメッセージは・・・
(1) あきらめない!自分で自分の限界を作らないこと。
自分を知り短所を克服する!多くのチャレンジで人並み以上に精神力・体力をつけること。
(2)継続は力!目標に向けて毎日コツコツと続けること。
勉強・部活・遊びをバランスよく、やるときは徹底的に!集中すること。
(3)基礎固め!学校の勉強は大切、復習を怠らないこと。
基本となるものの考え方・ルールを知らないと応用が利かない!繰返し勉強すること。
(4)大学を知る!目指す大学を知らないと、みんなと戦うことができない。
わからなければ、先生に聞く!適切な指導と分析をしてくれる。
卒業生パネラーの皆様本当にありがとうございました。
また、企画から運営までお手伝いとさらに当日ご出席もいただきました東京同窓会の宇野哲人様にも心から感謝いたします。そして、猛暑の中、ご参加いただいたすべての方にお礼申し上げます。