高校3年生保護者を送る会の報告

(写真1)
第2回学校説明会終了後、11月25日(日)14:00〜グランドプリンスホテル赤坂「トップ オブ アカサカ」にて交流委員会主催による高校3年生(中学4期・高校46期)保護者を送る会が開かれました。

交流委員は13:15集合し、交流委員長を中心に事前確認事項などチームワークよく開始の運びとなりました。


参加者は先生を含め60名で、主役の高3生保護者は16名ご出席いただきました。
会はティーパーティ形式で、送る者と送られる者がわきあいあい午後のひとときを一緒に過ごし、ホテル40階から見渡すロケーションは快晴で富士山まで拝め最高でした。
(写真2−1)
(写真2−2)


関東支部支部長を務められた経験もあり、ご子息お二人をラサーリアンとして持つご夫妻から、思い出いっぱいの9年間のお話をトップバッターとし、続いて参加の高3生の保護者すべての皆様からお話をいただきました。
それぞれのご家庭毎にラ・サール秘話があって、お話に耳を傾ける出席者も、涙あり、笑いあり・・・。
それもこれも、やはり同じ釜の飯を食べている(正確には、食べさせていただいている)ラ・サールボーイを持った親だから共感できる空気なのではないでしょうか。

(写真3−1)
(写真3−2)

子供達がホームシックを乗り越えるのと同様、保護者たちもこのようなPTA活動を通して心配と不安を縦と横のつながりを紡ぐことにより、支えあって学校との連携を保っているのです。先人の中学4期・高校46期の皆様、いろいろ築いていただきましてありがとうございます。そして、これからもアドバイスをお願いいたします。最後に、ご子息様ご家族様みなさまの、ますますのご活躍をお祈りしています。
(写真4)


このあと、中学1期・高校43期の有志によるOB会も開催されました。
(写真5)
フェルミン先生が掲げていらっしゃるのは、
保護者OBより贈られた「クリスマスバージョンのカリグラフィー作品」です。