平成19年度 第2回学校説明会開催報告

(写真1)
先日、平成19年11月25日(日)に函館ラ・サール学園第2回学校説明会(中学・高校)が都市センターホテル(千代田区平河町2−4−1)にて開催されました。

(写真2)
小春日和のおだやかな日に500名前後の参加者がありました。
当日は休日にもかかわらず、早朝より入試委員のお父様方が会場へのナビゲーターとして、各最寄駅出口付近にスタンバイされていました。
(写真3)

(写真4)
そして会場入り口には、笑顔で入試委員のお母様方がお出迎えです。

(写真5)会場受付では、入学試験要項(前期・後期願書付)、学校パンフレット、各種掲載誌抜粋スクラップが参加者全員に手渡され、希望者には過去問題集の販売も行われました。
6月に行われた第1回同様、入試委員長の司会により、PTA関東支部支部長挨拶、フェルミン・マルチネス学校長挨拶、学校紹介ビデオ放映、井上副校長より学校・寮生活および入試の説明、保護者体験談、質疑応答の次第ですすめられました。



ひとりっこゆえに「親の過干渉にならず、筋の通った男として育てたい、早く独立させたい」という主眼で中学校を見学し、この函館ラ・サールこそが、私の求めている場所だ!と感じたのが始まり。入学してからこれまでの8ヶ月の寮や学校の様子をご自身の撮られた写真で紹介しながら息子を信じて、成長を見守っていくのが楽しみであることと、そして、なにより子供の事を、「何が彼にとって一番良いのか?」一呼吸おいて夫婦で熟慮できるようになったことをお父様保護者代表(中1)により語られました。
(写真6)

理想の学校選びのポイントとして「学問だけでなく、コミニュケーション能力をつけたり、日常的に生きていく力を養うことに力を入れている学校」・・・塾の先生から、寮のある学校を勧められ学校説明会へ足を運んだ時、参加する前否定的だったご子息が「いい学校だなぁって感じた!」ということから入学へ。寮は説明会での副校長のお話に違わず、「不自由とストレスのかたまりだけれど、楽しい世界。みんないいヤツだから!」とご子息の言葉。そして、函館には、ラ・サール学園の伝統と、生徒とその成長について、学校や寮の先生方だけでなく、暖かく見守ってくださる市民の方々が沢山いらっしゃることなど乗車したタクシーの運転手さんのエピソードなどをお母様保護者代表(中1)により語られました。

(写真7)


これから受験をご予定の皆様には、説明会だけでなく、実際学校と寮見学をされることをお勧めします。平成20年度の学校や寮の見学は常時受け付けております。一週間程度前までに学校へご連絡頂きますようお願いいたします。都合が合えば、フェルミン校長先生に案内していただけることもあるかも・・・。
 井上副校長からは、平成20年度から中学入試に受験科目の選択制を導入する旨の説明がありました。

・入試予定日は、 1/ 9(火)中学校前期試験(TOC五反田)
1/19(土)高校推薦入学試験(東京八重洲ホール)
2/ 5(火)中学校後期試験(建築会館ホール))
2/14(木)高校一般入試(アルカディア市ヶ谷)

なお、正式な入試予定については、学園のホームページ又は直接学園へご確認ください。
http://www.h-lasalle.ed.jp/nws/nframe.htm